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ブガッティ 100P[ぶがってぃ100ぴー]
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ブガッティ 100P[ぶがってぃ100ぴー]
ブガッティ 100P(''Bugatti 100P'')は、自動車メーカーブガッティが1930年代にフランスで計画したレース用飛行機(エアレーサー)。 == 概要 == 1938年、エットーレ・ブガッティはドイツのエアレース「ドイチュ・デ・ラ・ムルト・カップ」(Deutsch de la Meurthe Cup Race)の1940年度大会での優勝を狙い、をチーフデザイナーとして100Pの設計を開始した。しかし、完成がレース参加申込の締切だった1939年9月に間に合わず、出場はならなかった。また、第二次世界大戦が勃発した際、フランス政府が100Pの技術を新型軽量戦闘機の開発に応用することをブガッティに提案しているが、これは断られている。その後、ドイツ軍がフランスに侵攻した際、ブガッティは85パーセントまで完成していた100Pを片田舎の納屋に隠匿。100Pはそのまま終戦まで隠され続けた。戦後、100Pは再発見され、現在ではアメリカ・ウィスコンシン州のに展示されている。 機体はバルサ材と硬材を重ねた木材からなる全木製の単葉機で、前進翼と前縁にエアインテークを持つV字尾翼(内角102度)を有する。降着装置は引込脚。エンジンはブガッティが独自開発した「タイプ50C」(450馬力)をコックピット後部の胴体内に2基装備し、機首の二重反転プロペラを駆動させている。計画値における最大速度は約805 km/hを予定していた。このほか、対気速度に応じて揚力・抗力を制御する自動フラップや主翼後縁から空気を排出する空気抵抗をほとんど生まない冷却システム、自動着陸装置などを備えていた。なお、レプリカ機(後述)の制作時に変速機の強度不足が発見されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブガッティ 100P」の詳細全文を読む
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